Alteryx DesignerでオフィスからAlteryx Inspire 2023の会場までの距離を調べてみた
こんにちは、スズです。
現地時間の2023年5月22日(月)~5月25日(木)に、アメリカのラスベガスにてAlteryx Inspire 2023が開催されます。
参加される皆様は荷造りは終わりましたか?私はまだです。この前の土日に荷造りをしなかったことを後悔しつつ、Alteryx Designerでクラスメソッド日比谷オフィスからAlteryx Inspire 2023の会場となるThe Venetian Resort Las Vegasまでの距離を調べてみました。
Alteryx Designerでオフィスから会場までの距離を調べてみた
緯度経度の情報の確認
オフィスから会場までの距離を調べるために、それぞれの位置情報が必要となります。Alteryx Designerでは緯度経度の情報からPointデータを作成できます。今回はGoogleマップで緯度経度を確認しました。
ワークフローの作成
ここからAlteryx Designerでワークフローを作成していきます。作成したワークフローの全体はこちら。
ワークフローの概要は以下のようになっています。
- ポイント作成ツールでPointデータを作成
- 結合ツールでデータを1つに結合
- 距離ツールで距離を出力
各ツールの設定をご紹介します。まず、テキスト入力ツールでは、Googleマップで調べた緯度経度の情報を入力します。
ポイント作成ツールでは、XフィールドとYフィールドに緯度と経度の列を設定します。
閲覧ツールで、ポイント作成ツールで作成したPointデータが正しくプロットされているかを確認します。こちらはクラスメソッド日比谷オフィス。
こちらはAlteryx Inspireの会場となるThe Venetian Resort Las Vegas。どちらも問題なさそうです。
続いて、2つのPointデータを使って距離を調べるため、データを1つにまとめます。結合ツールを使って、レコードポジションで結合を行います。また、緯度経度の情報が入っていた列は不要となるため列の削除を行い、Pointデータが入っている列を分かりやすくするため列の名前を修正しました。
距離ツールを使って距離を調べます。[ポイントまたは中心点ソース]にクラスメソッド日比谷オフィスのPointデータが入っている列、[ポイント・線・ポリゴンの行き先]にAlteryx Inspire 2023の会場のPointデータが入っている列を選択します。
閲覧ツールで結果を確認します。マップには、右の方の赤いプロットとしてクラスメソッド日比谷オフィス、左の方の緑色のプロットとしてAlteryx Inspire 2023の会場が表示されています。
結果ウィンドウには距離が表示されています。「DistanceKilometers」に距離が出力されており、約8900キロメートルということが分かりました。
日本では距離を出力する場合はキロメートルを利用するケースが多いかと思いますが、距離ツールの単位をマイルに変更することで、マイルで距離を出力することもできます。マイルで出力したことろ、約5530マイルということが分かりました。
最後に
Alteryx Designerでクラスメソッド日比谷オフィスからAlteryx Inspire 2023の会場となるThe Venetian Resort Las Vegasまでの距離を調べてみました。